ヒートショックプロテインについて

ヒートショックと似た名前ですが、効果がまったく異なるヒートショックプロテイン効果というものがあります。
細胞に熱を加えるとダメージを受けますが、同時にヒートショックプロテインというタンパク質が生まれます。
ヒートショックプロテインはダメージを受けた細胞を回復させる働きを持つタンパク質です。

ヒートショックプロテインの効果

ヒートショックプロテインには免疫力の向上や美肌効果など、健康や美容に効果があるといわれています。
まだ研究中の分野ですが、深い眠りの時にでてくる「徐波睡眠」が長くなるそうです。サウナに入った後、よく眠れるのはこの効果かもしれません。

ヒートショックプロテインとサウナ

サウナに入ることでヒートショックプロテインを増やせます。
サウナに入って発汗する頃には体温は38度前後になっている頃に、ヒートショックプロテインが増える仕組みです。

効果的なサウナの入り方

サウナに入る前に体を温めます。サウナに入るマナーとして体を洗うはずなので、問題ないでしょう。
そして、濡れた体をしっかりふくこと。濡れたままより効率的に汗がかきやすくなるからです。
サウナに入りますが、時間としては10分程度。サウナの温度を見て調整してください。
サウナからでたらぬるめの水で汗を流し、水風呂へ。
最後に外気浴で休憩し、2~3回繰り返します。その間、水分補給は忘れずに行うこと。

ヒートショックプロテインは入浴や運動でも得られる

サウナ以外でも入浴や運動でもヒートショックプロテインは得られます。要は体を温めればいいのです。
入浴はサウナと同様、40~42度のお湯に浸かることで効果があります。
運動は少しハードですが、自分がきついなと思うくらいの負荷をかけるとヒートショックプロテインの効果が得られます。
負荷のかからない運動だと効果がないそうなので、注意しましょう。

サウナで体を温めることで、色々な効果が期待できます。
ヒートショックプロテインもそのひとつです。サウナに入って健康になりましょう。